KDC|この一年を振り返って 2

KDC|この一年を振り返って

前回の記事の続きです。各コースについてはもう少し振り返ってみようと思います。

物語(RPG)コースについて

基本的、お子様が考えた物語について、先生たちがサポートすることが多いのですが、どうしてもネタ切れになってしまうことがあります。そこで私がサンプルのミニゲームを作ったりして、子どもたちが作る物語の参考になればなと思っています。下の写真はランダムな動きをする警官や追いかけてくる警官を避けながら、ゴールを目指すようなミニゲームとなっています。私もこういったサンプルミニゲームをたくさん作って、これからもサポートが出来ればと思っております。

KDC|RPG(物語)コースのゲーム画面について

KDC|RPG(物語)コースのミニゲームについて

マイクラプログラミングコースについて

マイクラプログラミングについては途中で座標の考え方や論理的思考力が問われることが多くなるため、低学年には難しいです。特に低学年のお子様にはマイクラプログラミングだけではなく、プログラミングの基本的なところも同時並行しながら、進めていかなければいけないかなと思っていて、カリキュラムを徐々に改善しながら、良い方向へ進めるようにしていこうと考えています。

KDC|マイクラプログラミングのゲーム画面

KDC|マイクラプログラミングの画面

スクラッチコースについて

スクラッチコースについては、12月開校したばかりということとまだプログラミングの基礎課題を取り掛かっている状態なので、現状、特に問題点は見当たらないみたいですが、これから改善すべき課題が見えてくるのかなと思っております。

KDC|スクラッチの画面

KDC|スクラッチの画面

どうぞよろしくお願いいたします。