KDC|マイクラプログラミングの体験について

KDC|マイクラプログラミングの体験について

キッズドリームクラブでは現在、物語(RPG)コースとスクラッチコースとマイクラコースに分かれていて、今回はたまたまですが、全員マイクラコースの希望だったので、マイクラ体験3名と通常レッスン生3名で体験会&通常レッスンを行いました。

通常レッスンとマイクラプログラミングの体験会の様子です。

KDC|プログラミング基礎体験について

マイクラプログラミングの体験についてですが、今回、低学年ということもあり、プログラミング基礎(30分)+マイクラプログラミング(60分)程度を行いました。プログラミング基礎については、ネズミが出口にゴールにたどり着くゲームをやってもらいました。

小学生低学年だとこのあたりから少しつまづいてきます。

頭にネズミの動きを想像しながら、考えていく必要がありますよ。

KDC|マイクラプログラミングの体験について

マイクラプログラミングのレッスンイメージです。

体験会ではエージェントの使い方(come、put(ブロックを置く等))を少し覚えてもらいます。そして、ブロックをたくさん置くには繰り返しを使うと効率的にできることを実感していきますよ。

KDC|体験会の終了後について

体験会の終了後はお子様の理解度を把握するためにアンケートを書いていただきます。

アンケートの一例について

初めてのプログラミングというお子様も多いため、アンケートによりお子様の理解度を把握しています。次の体験会や今後の体験会に活かせるように心がけています。

どうぞよろしくお願いいたします。